バングバング

「gは発音しない」って知らないとこう発音するよね。

 

■物事を知らないことって非常にめんどくさいな、と最近思う。私はちっちゃい頃「バングバングバカンス!」って歌ってた。

 きっかけはこないだ音楽の話をしてるとき。会話の中でボーカル用マイクのSHURESM58を「ゴッパー」と言われた。一瞬分からなくて戸惑ってしまった。調べてみたらそういう愛称で呼ばれてるらしい。知らなかった。いや、「ゴッパー」って呼び方ダサくない? 制作したSHURE社員はきっともうちょいかっこ良く呼んでほしいと思うよ。

 個人的に「ドクターペッパー」を「ドクペ」って言う奴は殴りたくなる。略さなくていい長さじゃん。「ウォーキングデッド」を「ウォキデ」とか言いたくないでしょ。あと最近公式が「田中君はいつもけだるげ」を「たなけだ」って略してて「おい公式!」ってなった。「たなかげ」の方がいいよ、多分。

 大御所が「ゴッパー」って呼んでたのかな。例えばキムタクが「今日のマイクゴッパー?」とか言ってのかな。とか考えてたら東京事変の亀田さんがtwitterで「ゴッパーは頼れる相棒!」みたいなツイートをしてて前言撤回をしたくなった。

 話が逸れたが、とりあえず私が「SM58」を「ゴッパー」って知らなかったのが多分悪い。結構この呼び方有名らしい。物事を知らないと、自分の中に面倒な感情がどんどんと湧いてきてめんどくさくなる。相手への感情、自分への感情、ごっちゃになってよく分からなくなるから知識はつけといた方がいいんだろうな、と最近思った。

 

■年の瀬。今年一年を振り返ってみると、自分の知識、実力、経験の無さを思い知った一年だった。これからそういったものは身につけていけばいいのだろうけれど、スタートラインが誰かと違うことや自分と相手の学習能率の違いとか、当たり前のことでどんどん気持ちが落ち込んでくる。頑張って結果を出してる人を見ると「この人は強いな」と思う。ただ、来年は何が出来るかなと思うと楽しみではある。それに、誰かが頑張ってるのを見たり結果を出してる人を見て、ただ見てるだけの自分は嫌いだ。自分のことは嫌いになりたくない。頑張りたい。とりあえず初日の出に起きれたら太陽と打ち合わせしてこようと思う。