バングバング

「gは発音しない」って知らないとこう発音するよね。 ■物事を知らないことって非常にめんどくさいな、と最近思う。私はちっちゃい頃「バングバングバカンス!」って歌ってた。 きっかけはこないだ音楽の話をしてるとき。会話の中でボーカル用マイクのSHUREの…

父が病院で手術した。

多分こうすれば大多数の人クリックするでしょう。タイトルに騙されるなよ。 ■病室に入ると、元気が無さそうに青白い顔をして寝ている父がいた。「誰だこの体調悪そうなオッサン」というのが第一印象だった。父親が発する声を聞くと「ああ、親父だ」と思った…

愚か者に幸あれ

好きな漫画の好きな台詞。 ■「幸せを掴むにはどうしたらいいのか」というのは私にとって「男女間の友情は成立するか」以上に永遠の謎である。幸せってなんだろうな。恋、愛ってなんだろうな。下心、真心ってなんだろうな。難しいな。人の感情は難しいし、面…

みんな一生懸命生きててすごい

■こうやって安易に「みんな」って言葉を使うとケチつけられるのかな。アメリカ人じゃないんだし別にいいじゃん。(俺はケチつけたくなるタイプだけど) どっかで聞いた(予防線の意)心理学的な知識を引用すると、人間は同じ事が二回以上起こった時点で「これ多…

生活の仕方

難しいよね ■自分を含めた誰かを幸せにしたいと思った事で誰かを傷つけたり怒らせたりしてしまった時って切ないですよね。 「自分のした行動がどういう結果を招くか」とかの考えが足りないこと、それには気づいたけれど解決策が面倒くさくなってやめてしまっ…

「誰もお前の事見てない」

それ本当? ■私は以前人の目を結構気にしていた。今も少し気にしているのかもしれないけれど、以前に比べ自分のした行動に対する人の目を気にして「うわああっ」ってなることは少なくなった。それと同時に、その時は相手を見ていた。「この人の行動は私に対…

本当さ!

君の目には見えないだろうけど! ■いやまぁ考えてみれば当たり前の話なんだけど、人のことって分かりませんよね。もう少し言い換えたら、「他人の考えてる事」ですかね。発した言葉の意図とか、その言葉の裏とか。それは話した方にさえ気づいていないかもし…

あなたの好きな煙草

悪い事してみたい。 ■一人、深夜に届かない程度の夜に外に出ると何か物欲しくなる。外に出ているというのに、気持ちの悪いくらい無臭だからだろうか。視覚としても、嗅覚としても、人を感じる事が無いからだろうか。どこかに例えば嘔吐物とか、そういう人を…

「悲しみがあるから喜びがある」

うっせーばーか!!!! ■なんでしょう。こう、この言葉を使う人って大体精神的に安定してる人ですよね。少なくとも俺はそんな言葉で元気にはなれないよ。(時々それっぽい事人に言ってる気はするけど。気をつけよ。)言った奴に「知らんわ!俺は今悲しいんじ…

「デスボ以外なら注文承ります」

まりえちゃんの歌へ注文した時に言われた台詞。 ■最近自分と近しい人が遠くに離れていってる気がする。まりえちゃんは海外、弘さんと翼さんは二人とも大学の卒業旅行で福岡だっけかな。いいなー。いつ帰ってくるんだろう。野郎どもー、私は寂しいぞ。構え構…

給食嫌い

どうぶつチーズは死ぬ程苦手。 ■私は世の中の思う「元気な男の子」と呼ばれるにふさわしい少年時代を生きてきた気がする。外で遊ぶのが好きで、どろんこになった服と擦り傷と一緒に帰ってきた覚えがある。そういえば、野球少年だった時期もあった。正直下手…

朝はパン

携帯のバイブレーションで目が覚めると、23時半だった。 ■振動音を頼りに携帯を探している途中、こつん、と本に手が当たる。 「日常が異世界に変わる」という内容で紹介されていたその本は、寝ている最中に起きてしまった自分と少しだけリンクするような気も…

私の曲がカバーされたらしい

高校の時に作った曲です。 手紙/望月勝太【ピアノ弾き語り】 本当にありがとうございます。 うわーーーーー、もう、カバーされてよかったです。 現在ハレが活休してるので、動画を非公開に設定しています。 それ故、私の曲で音源としてあがってるのはこの動…

女子の「太った」

あまり信用していない。 ■まりえちゃんがアメリカに行って約半年が経とうとしている。とはいえ文明の利器であるインターネットを使用する事でリアルタイムでちょくちょく連絡はとっているのだけれど。 そんな彼女が先日「今激太りしている」という話をしてく…

カズーイが最早主人公。他

まりえちゃんがバンジョーを買ったらしい。 ■冬が本格的に到来しましたね。膝を抱えつつ囲炉裏を囲い寒さを耐えしのぎながら過ごすこの季節。皆さんはいかがお過ごしでしょうか。 少し私個人の話をすると、冬は好きというには非常に生活しにくく、嫌いという…

頭が寒い

髪を切った。 ■先日葉書がポストの中に入っていた。ちらと見ると女性の可愛らしく大きめの字で何か書いてある事に気づき、「葉書…?ラブレターかな…私も罪な男…」と思って内容を読んだ。先日行った美容院からだった。 「髪を短くしてからどうですか?ワック…

喋るのが下手

私。 ●喋るのはそれなりに下手だと自覚してる。初対面の人には「何喋ろう…」となり、上手く喋れない。気が知れた人には喋りすぎてしまう。「ここまで話してよかったのかな…」となる。それに私は「喋る」という行為を、「コミュニケーション手段」でも「人に…

賛否を知る

アイミーさんは出来てるらしい。ライブあったのでちょっとだけ書きます。 ・私がギターを弾いているバンド「Aimy Knows Aye-nay」の初ライブが終わった。ハードコアをやるつもりだったのだが、蓋を開けてみればなんか曲調が統一性の無いバンドになってしまっ…

めがねぇ

大学に入ってから眼鏡が4代目に突入した。 ■1代目は起きたら私のお尻の下敷きになってバッキバキだった。高校から継続して使っていたクリアグリーンの可愛い奴。2代目眼鏡は近くの河川敷で「うわー!星綺麗ー!」とベンチで寝転がり見ていた時に寝てしまい、…

健康な体があればいい

歌詞めっちゃいいですよね… ■10月12日は私の誕生日である。ついに20歳になった。こんなに簡単に20歳になってしまっていいのだろうか。年金の納付は書類書くから、もうちょっと待ってて下さい。 朝起きたら、ハレのボーカル、まび江ちゃんから恐らく誕生日プ…

「弾けるような恋」仕様! アイミーについての挨拶

Perfumeとラブメイキング出来るゲームのキャッチコピーにありそう。 ■「一目惚れって信じますか?」というのが重要な台詞になってくる漫画の私が読んだ中での二作目に出会った。ちなみに一作目は実写劇場版の櫻子さんが可愛い奴。漫画自体も凄く面白い。 こ…

ハレでした ありがとうございました

いつか書こうと思っていた。思い立ったのでちょっとだけ書く。 ■私が作詞作曲、ギターを担当し組んでいたバンド、ハレが活動休止してから約2ヶ月が経った。ボーカルのまび江ちゃんがアメリカに留学しているのが最大の理由である。 そういえば、彼女はあちら…

書き留める。

メモって大事ですよね。 ■私はあまり記憶力が良くない。おそらく私の脳内では記憶へ向かう情報は、体が歩こうとした際に足に力入れる信号に阻まれていると予想している。3歩歩く事さえままならない。脳内の構造がおかしいのだ。と言い訳を考えていたら「私の…

胃の中の蛙、安眠を知らず。

お腹が空くと、うるさい。 ■私が一番好きなお菓子はポップコーンなのだけれど、名前勝ちしてるお菓子ナンバーワンは「ラングドシャ」だと思う。だって「ラング」が「ドシャ(ッーン!)」なのだから。しかし調べてみたところ実際は「ラング・ド・シャ」と区切…

ハレのベースがモノアイズ細美さんに似てる

私のバンド、ハレでベースを弾いていただいた弘さんがモノアイズ細美さんに似てる。 ■「誰々と誰々が似てる!」という感じ方が人によって違うのは、見てるパーツが違うから、らしい。例えばAさんが"目"というパーツに注目して相手の顔を見てる人だったら、目…

最近ツイッターに飽きてきた ドラえもんとシュガーラッシュについて

急にすみませんね、皆さん。タイトルの通りですよ。 ■ツイッターに飽きてきたからブログを始めてみた。以前このように「ある程度長い文章で自分の考えを整理する」という役割は日記で担っていたのだが、最近自分の予想以上に自分の字が汚い事に最近気がつい…