最近ツイッターに飽きてきた ドラえもんとシュガーラッシュについて

急にすみませんね、皆さん。タイトルの通りですよ。

 

ツイッターに飽きてきたからブログを始めてみた。以前このように「ある程度長い文章で自分の考えを整理する」という役割は日記で担っていたのだが、最近自分の予想以上に自分の字が汚い事に最近気がついてしまった。「うわー!俺の字汚い!もう見たくない!」と半ば自分の字を腫れ物のように扱う日々が続いて、綺麗なフォントが、ちょちょいのちょい、で出てきてしまい、誤字脱字もすぐ訂正出来るブログを始めてみたくなった。自分の思いを言葉にすると、どうしても速く書きたくなってしまうから自分の字も必然的に汚くなってしまう。色々と方法を考えたが、このブログ開設が確実に手軽で早い。との結論に行き着いた。他人に見られてる、と思う方が自分もやるだろうし。以前2箱買いしたSARASAの0.4黒インキは恐らく3番目程に使用頻度が高いであろう日記の更新が止まったのでまだしばらく保ちそうである。

 あとちょっと弁明すると、「ツイッターで何を呟けばいいのか、分からなくなった」って言うのが大きい。

 「ハレのソングライターとしての私は、一体どのような人間でありたいのだろうか」という事は考えてきた。両手両足で数えられるくらいのライブをしてきたのだが、その中で私の曲と真摯に向き合ってくれるお客さんと出会った。何の繋がりも無かった人とライブをして知り合う、という事もあった。「音源無いんですか?」と聞かれる事もあった。少しずつ知らなかった人と知り合っていく中で今一度「他人との距離感」というものを考えるようになった。SNSがほぼ公共の場といっても過言ではない現状(自分がそうしているんだけど)、昔の自分がしていた「仲間内でリプライを送りあう」「自分の身内にしか分からないようなツイートをする」というのは少し「他人との距離感」が上手く測れていないのではないか、と思った。言い方を変えれば、「お客さんに失礼なのではないか」と思った。

 って考えたら「うわ!何呟こう!」ってなってしまった。私は実力も知名度も皆無に等しいが、自分の曲、またそれに関わる事を大切にしたかった。どうすれば自分の曲を大切にする、という事になるのかはまだ考えている途中だけれど。発言する媒体をツイッターではなくブログだともう少しやりやすくなるのかな、と思ってブログを開設した次第である。相手は一方的に読むだけなのだし。これも飽きたらやめる。実力も知名度も皆無に等しい駆け出しの身分を利用する。まだ多分修正は利く。

 でも最近どうなんだろうね。SNSで誰かと繋がったりする事が良い方向に働く世の中になっているのかもしれない。よくわかんない。ただ、この方法が現段階の私の正解と思える方法。

 この話を書くにあたって少し思い出したのが、「その考えもいいと思う、色んな人がいるから。」って言う人に対して「あなた実際はそんなに物事考えてないな!?」もしくは「あなた他人と衝突を避けようとしているな!?」って最近感じた事。色んな人がいるのは大前提として、その「色んな人」を説得出来ないともっと上にはいけないんだ。他人を受け入れるのは大前提で、さらにその上を目指せるんだ。って思う。「他人と衝突を避けようとしているな!?」って人は個人的に大好き。衝突してもあなたを分かってくれる人には衝突してほしい、と願うばかり。

 誰かれ構わず他人を受け入れるのは優しさじゃないよ。もっと皆自分を大切にしようよ。全員を一定割合で幸せにするよりも、割合を配分して、それを分け合って皆で皆を幸せにしてあげようよ。あなた一人で成り立ってるんじゃないんだから、あなた以外の人間も尊敬しようよ。

 

 って全世界の人考えてくれないかなぁ。もっといい世界にならないかなぁ。

 

 

■映画を適当に見ている。曲も適当に聞いている。本なんか超適当に読んでいる。(数えたら現在13冊同時進行してた)幸い最近日中暇で、楽しむ時間には事欠かない。音楽は歩きながらでも聞けるし。今ちょうど「シュガーラッシュ」を見た。「非の打ち所がないでしょこれ…」と思えるとてもいい映画だった。ストーリー、演出、キャラクターの心理描写、どれも素晴らしかった。

 ディズニーに関してあまり話せるほどの知識は無いんだけれど、「作品愛」が感じられる映画だった。他作品にはアニメーションでEDのNG集があった気がする。(余談だがバグズライフを小学生の時に見て「どうやってアニメでNGが出るんだろう?」と思っていた時期もあった。)「キャラクターやストーリーにあれだけの愛があったらそりゃいい映画にもなるわ…」と思った。あとやっぱりラストはハッピーエンドが視聴者として純粋に嬉しい。

 あとその前に見た「ドラえもん のび太と新・鉄人兵団」でボロッボロに泣いた。鼻水と涙が止まらなかった。その状態になった前ラストは「のび太の恐竜2006」だった。旧ドラえもんで止まっていた私が新ドラえもんを見て思ったのは「ちゃんとボロボロ泣かせに来てる…!」ということだ。旧ドラえもんは「笑あり、涙あり。というのが一緒に混ぜこぜになってる」気がする。がしかし、新ドラえもんでは「笑あり、涙あり。というのが別枠として成り立っている」という印象を受けた。「笑!涙!でもすぐ笑!涙引っ込め!」が旧ドラえもんだとしたら、「笑!よしよし笑ってるな、涙!もっと泣け!さらに泣け!よしそろそろ笑!」ってイメージ。(興味が涌いた方は「たっちレディオ ドラえもん」でググるといいと思う。UNISON SQUARE GARDENの田淵さんが延々とドラえもんを語ってる。私が上手く言えない事を全部言ってる。)

 もうボロ泣きだったから上記新ドラえもん二作品およびシュガーラッシュは見ていない方ぜひ見ていただきたい。(でも皆見てそうだな…有名だしな…)

 

 また適当に更新するね。よろしくお願いします。