ハレのベースがモノアイズ細美さんに似てる

 私のバンド、ハレでベースを弾いていただいた弘さんがモノアイズ細美さんに似てる。

 

■「誰々と誰々が似てる!」という感じ方が人によって違うのは、見てるパーツが違うから、らしい。例えばAさんが"目"というパーツに注目して相手の顔を見てる人だったら、目が似てる人同士を「似ている」と感じる。だがこの時、"目"ではなく"口"というパーツで相手の顔を見てるBさんは、先程のAさんが「似てる」と感じた2人に対して(2人の口元が違った場合)「似てない」と感じるらしい。要するに「人は他人の顔を大まかにパーツとして認識する」ということだ。また、これはフェティシズムにも通じるっぽい。(先程のAさんは目フェチ、となる。ちなみに私が分析するに細美さんと弘さんは目が似てる。)

 という訳で、許可をとってないのでどれだけ書いていいかわからないが、支障がない範囲で弘さんについて書こうと思う。ちなみにモノアイズ細美さんの話は全くしない。

 

 弘さんは私の所属する軽音部の元部長であり、私の先輩にあたる。年齢的には私のニ個上だ。今通ってる大学に入学する事が決まり、引っ越しが終わり、1人暮らしが始まった翌々日くらいに先輩とは出会ったと記憶している。大学は春休み中で学生もあまりいなかった。しかし大学自体は開いていたので、私は軽音部室に遊びに行った。あいにく部室は開いてなかったが、その日大学でたまたま知り合った人が「軽音部室に入りたい?部長なら開けられるよ。今連絡するね。」と連絡をしてくれ、来て下さったのが当時軽音部の部長だった弘先輩だ。バイクで登校している姿を見て「大学生だ!」と感動したのを覚えている。

 後々聞いた話になるが、先輩は所属する学部で資格を数多くとるコースを選択している。それゆえ、休みは実習や集中講義で大体スケジュールが埋まっているらしい。その中での貴重な休み。多忙な生活での疲れを癒している最中に、大学スタートが待ちきれないエネルギーが有り余っている一年生(まだ入部はおろか入学式もしていない)に付き合う為、「部長だから」と部室に呼び出された先輩の心情はいかなるものであっただろうか。その後当然のごとく軽音部に入った私は、先輩に軽音部はもちろん、プライベートでも大変お世話になることとなる。

 

 私はまび江ちゃんから「一緒にいるのは4時間が限界」と言われる。曰く「情報量が多い」らしい。言われてみれば大学に入ってから同じ人とずっと一緒にいることが少なくなった。相手が私の情報量に拒否反応を示しているのだろうか。まび江ちゃんにそう言われてからというものの、このように他人に対しての情報量を気にせざるを得なくなった。だが先輩と話す時には情報量という概念を忘れる。話がひと段落、もしくは話が終わってから「情報量多かったかな…」と考えることはあるが、話してる最中はあまり気付かない。つまり「話している最中は情報量をフルで先輩にぶつけている」状態である。そんな先輩に対して私は「ハレでベースを弾いてくれ」と頼む訳だ。情報量はおそらく容量の限界に達しているだろう。快諾して下さった先輩は仏の権化ではなかろうか。来世では是非仏様への転生をお勧めしたい。可能であるのなら中国の国籍を取得し、政府へ転生許可をとる為プレゼンをするのも辞さない所存である。

 いやしかし、会話の最中でその場の思いつきを脈絡無くすぐに口走ったり、大学内を移動している最中背中から抱きつかれたりする私との日常を先輩はどう思っているのだろうか。時折先輩の同級生と思しき方が私が一方的に先輩に"(物理的にも精神的にも)体当たり"している様を見て、苦虫を噛み潰したような表情をしているのが分かる。先輩の学校生活に支障をきたしてはいないだろうか。「弘君あんな後輩と仲良くしてるんだ…」となってはいないだろうか。もしくはなっているがそれすらも許容しているのだろうか。真相は分からないが、先輩には今後も大いにお世話になりたいと思っている。

 

 なぜ今回先輩の事を書いているかというと、この度先輩が今までスタッフとして活動していたバンドで、ベースをサポートとして弾く事になったからである。先輩がそのバンドを尊敬していることは日ごろの会話で伝わってきたので本当によかった、と思う。おめでとうございます。ライブ見たかったな。

 身近な人がステップアップしていくのを見るのは嬉しいことだ。その人が努力をしていたのなら尚更。その人の事を人間として好きなら尚更。認められるってきっと凄いことなんだろうなぁ。

 

 (ところで、ふと思ったんですけど「認」ってすごい漢字ですよね。「言」「心」「刃」が組み合わさっているんですよ。「心を刃にして言う」ですかね。「言ったことが刃となって心にとどく」んですかね。どちらにしろダメージは大きそうですね。"認められて"しまった方はお大事にどうぞ。処方箋はどこで貰えるんでしょうね。貰えたとしてもクリニック横に薬局は無さそうです。傷が開いたら周りの人にちゃんと看病してもらって下さいね。きちんとカロリーをメイドしたり、ポカリでスエットを出すんですよ。)

 

 「支障が出ない範囲」はおそらくここらへんだと思う。また書けたら書く。

 

 残暑もありますし、皆さん風邪などに気をつけて下さいね。夏風邪は長引くらしいですよ。ご自愛下さい。またね。