書き留める。

メモって大事ですよね。

 

■私はあまり記憶力が良くない。おそらく私の脳内では記憶へ向かう情報は、体が歩こうとした際に足に力入れる信号に阻まれていると予想している。3歩歩く事さえままならない。脳内の構造がおかしいのだ。と言い訳を考えていたら「私の脳内はそんなポイズンベリーなのか…」と少し笑ってしまった。

 

 実際問題そこまで記憶力が悪い訳ではない。先ほどの話はもちろん冗談だけれど、それでもそれなりに記憶力が無い。

 というより、気が逸れた後でリカバリーが出来ない。例えば何か作業してる時に、違う作業をやる事になってしまうと、やっていた作業を忘れてしまう。等。部屋の掃除してる時に卒業アルバムを読んでしまうアレと同じと考えて差し支えない。人の顔と名前を覚えようとしても、その瞬間は覚えているが後ほど誰か他の人と話した後にはすっかり忘れてしまっている。名前に(私にとって)相当なインパクトが無い限り忘れてしまう。

 皆さんどうやって覚えてるんですかね。どうしても覚えられなかったら私はメモしてしまいます。その後顔は大体忘れます。次は絵も描いておこうかな。

 

 ただ常日頃思い出してしまう事って覚えている場合が多い気がする。それは無意識に覚えようとしてるのかな。そう考えると、消してしまいたい記憶も顔を隠して叫びたくなる記憶も、「覚えておく必要がある」という事なのかな。だとしたらその記憶は未来で愛せる気がしなくもない。ただ今は一刻も早く消したい。

 

 逆に探偵学園Qのメグとかスーツのマイクとか、忘れない人たちって脳の構造どうなってるのだろう。見た当時は「瞬間記憶能力…超便利!」と思ってた。でもメグは「忘れたくても忘れられない」って殺人現場を見た時にが言ってたし、マイクだったら裁判で負けてしまった時の依頼人の目とかをずっと覚えてるのかな、とか考えると非常にメンタルに厳しい…

 

 ある程度の内容において「脳は努力すれば覚えられる」というのは「覚える事を取捨選択出来る」という事に置き換えられるのかな。そう言い変えればなんだかとっても魅力的に思えてくる。物は言いよう、先人が言っていたな。私もいいように言い換えていきたい。お後がよろしいようで。