頭が寒い

髪を切った。

 

■先日葉書がポストの中に入っていた。ちらと見ると女性の可愛らしく大きめの字で何か書いてある事に気づき、「葉書…?ラブレターかな…私も罪な男…」と思って内容を読んだ。先日行った美容院からだった。

 「髪を短くしてからどうですか?ワックスちゃんとつけてますか?」という内容が書かれていた。その美容院は値段も手頃だし、店員さんも接してて疲れないし、髪の毛も良い感じに切ってくれる。あとチャイが美味しい。(チャイは昔読んだ小説に出てきて、当時小学生だった私が憧れていた飲み物である。以来見かけたら飲んでみたくなる。美味しい。)今度もまたそこで切るつもり。

 大学に入学して、髪の毛を切る必要が無くなった。(私の通っていた高校では「眉上、耳にかかったら駄目」他規則があった。)なので髪の毛をある程度まで伸ばしていた。金銭的に余裕が出て美容院に行く事が可能になり、自分がコンプレックスだった癖毛も美容院の方に上手くやってもらって目立たなくなった。ちなみに縮毛矯正は一度やったが時間かかるし、料金高いし、最初につける液が臭い。もうやりたくない。

 今までずっと髪の毛が綺麗な人、伸びても真っ直ぐな人が凄くうらやましかった。(それにも関わらず髪の毛を伸ばしていたのは、自分の顔の方がよほどコンプレックスだったから。しかしそのコンプレックスも最近「まぁそこまで気にする必要も無いかな…? ちょっと髪切ってみるか…」という気まぐれで克服方向にある。)これからもずっと癖毛とは上手く付き合っていくしかないのだろうな。あなたとは一生の縁ね。よろしくね。

 考えてみれば癖毛の遺伝子は劣勢という話を聞いた事があるので、3000年後位には無くなっているのかな。2015年(いやそれ以上)経っても癖毛がまだあるというのは、アダムとイヴは相当強い癖毛だったのかな。そういえば、頭の毛がくるくるしている猿は未だ見た事が無いな。毛がくるくるしているのは人類だけなのだろうか。それに一体どこから癖毛遺伝子は発生したのだろうか。肌が黒くなったのは紫外線から体を守るため、とか読んだ事はあるけれど、人体にとって癖毛になるとメリットがどこかにあるのだろうか。「寝癖を直さなくてもある程度誤摩化せる」「初めて会った人に「癖毛の子!」と覚えられやすい」位のメリットしか思い浮かばない。私の子孫が癖毛に悩まないことを祈る。

 

 でも冬に切ったのは失敗だったな。頭が寒い。風邪をひきそう。この時期丸刈りのお坊さんとかは家に帰ったら生姜湯とか飲んでるのかな。

 いやー、冬はさびーなー。食らえマルちゃんやきそば弁当。お後はよろしいかな。